中年以降でも、脳は活性化される!

脳の老化を防ぐには、脳の可塑性、学ぶこと、体験することが脳の劣化を防ぐといわれています。

運がよければ、脳は発達し、改善し続けます。

とくに仕事に関して人生経験がより豊富になることで脳の働きがよくなる、青年期より中年期のほうが、成果がはるかに上がるそうと言われています。

より論理的で筋の通った考え方ができるようになるからです。

仕事環境は学生時代よりハードにもかかわらず、脳が発達し続けないと考えるほうがおかしいと思いませんか。

ストレスを感情的にうまく処理できれば、私たちにもたいへんよい影響があり、また脳のためにもよいのです。

年をとるとバラバラだったかけら(過去の知識や体験)がまとまり、より良い仕事ができる。私たちの行動、つまり生き方が脳を変化させてきます。

伝達速度と回路容量のアップのためにはミエリンが必要になります。

男性の脳をスキャンした結果、前頭葉と側頭葉という2つの重要な脳の領域(言語に対して割り当てられている領域)で、ミエリンが中年期に入っても増加し続けること。

50歳近くでミエリンはピークになりますが、人によっては60代でも生成され続けるミエリンはミドル世代以降でも増やせるので、遺伝子を受け継いでいないからと言って、あきらめないミエリンは意識的に使うことで増加し効率がよりよくなるということも確認されています。

ミエリンは60代半ばになっても増え続け、とりわけ前頭葉といった重要な領域で増えていく

しかし、同じ年長者でも前頭葉の両側を使っていた人は認知能力が優れていたのです。

教育レベルの高い人学び続けること体験を重ねて脳のつながりを強化している人の脳は素晴らしい状態を保てるのです。

知恵というのが脳を違った方法で使うのを学ぶことだとすれば、まあ、たぶん、最終的に、それもうまい方法でしょう。

2つの言語を操る年長者は脳の異なる領域で、2つの言語を柔軟に使いこなす能力を発達させています。

早いうちから脳の多くの領域を使うことを習慣化した人はその後も脳を活性化させます。

脳の左半球と右半球を上手に使いこなせるミドル世代以降は、できるだけ両方の脳を使い、脳のつながりを強化しましょう。

知識を得て学ぶこと体験を重ねることで脳のつながりが強化され創造力が高まるのです。

近年では、教育レベルが高いか低いかで脳がいかによく年をとるかが決まることがわかりました。

教育を受けることで左脳と右脳の両方を使えるようになります。

私たちは大人になっても学びを忘れずに新たなことにチャレンジすべきです。

語学や読書新たな分野の勉強会に参加するなど自分のために学び続けることが脳の劣化を防ぎます。

知的活動や身体的活動、とくに進めるうちに難しくなっていくような段階的な課題を伴う活動を活発に行なっていると、認知的予備能を増やすことができます。

課題を継続的に増やすとか、連統して難易度を上げるとメリットが続いて効果が最適になります。

とくに、目新しくて刺激的な知的活動をいろいろとやるのが一番役に立つのです。

加齢のために自分の脳に自信を失っている人も多いと思いますが、諦める必要はありません。

一番のニュースは、神経可塑性が人生を通して存在することです。

年をとりすぎていて脳機能を改善できないということは決してありません。

人生を通じて新たな挑戦したり、友人を訪ねたり、読書するなどの余暇活動、エクササイズが脳を活性化させることが明らかになっています。

記憶は学び人とのつながり運動で強化されるのです。

 

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

    シャンプーの基本中の基本     https://youtu.be/P8PspkfSDfU

    アース毛髪美容研究所     http://as-idb.com/

    アース美容院       http://www.as-idb.jp/

 アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/

        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

    https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

 

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo